ニッポンの数字ブログ

統計情報のポータルサイト「ニッポンの数字」の開発日記。

退屈なことをPythonに任せる前にPythonの勉強が退屈だ

「詳細!Python3入門ノート」(大重美幸著)に取り組んで1週間。途中1日だけサボってしまったが、何とか勉強を継続できている。 入門と銘打っているだけあって丁寧にPythonの文法を説明してくれているが、「これができると一体何ができるの?」という疑問に…

Python 1日目

Pythonを勉強しようと一念発起し、早速昨日「詳細Pyshon3 入門ノート」に取り掛かった。著者は大重美幸さん。「WEBとプログラミングのきほんのきほん」の著者でもあり、自分は以前これを読んだことがあるのだけど、大変分かりやすく感銘を受けた。 さてPytho…

行き詰ったからPythonを勉強してみよう

サイト作りをしていて一番面倒なのは、データをWEBページ用に整形すること。データがexcelやcsvならまだ楽なのだけど、PDFだとどうしようもなく時間がかかる。 大抵の統計データは整形しやすいファイルで提供されているのだけど、有価証券報告書などはPDFで…

年収データの入力終わり

前回記事を書いてからだいぶ時間が経った。この間、JavaScriptを活用したサイト運営の効率化を図っていたら、腰痛を再発してしまい、30分以上座った姿勢を保てない症状になった。おかげでマッサージグッズが増えた。 JavaScriptを活用したサイト運営の効率化…

JavaScriptを通じてわかった文字の型の重要性

JavaScriptに限らず、プログラミングをやっていると、このデータは数字なのか文字なのかと必ず意識する。ようやく自分のやりたいことをプログラミングで表現できるようになり、「データの型」の重要さを痛感するようになった。 自分はプログラミング初心者な…

JavaScriptとの格闘。変数、ループをやっと理解

ニッポンの数字を作成するに当たって、いろんなコードを見よう見まねで試して、何とかサイトを動かすようにできたのだけど、JavaScriptはコンテンツのタブ表示など、最低限の機能にとどめていた。 とどめていたゆうか、それしかできなかった。文法とかは理解…

JavaScript グラフ作成の簡略化に向けてはじめの一歩

統計情報を分かりやすくきれいに表示するため、JavaScriptを取り入れているのだけど、これまでHTMLで作る表組み用のデータとJavaScript用のデータを別々に書いていた。同じデータなのに別々に入力するため作業は2倍。入力ミスの確率も上がるので、どうにかHT…

給料が上がらないのは正社員が増えないから

人手不足という言葉をニュースで聞くことが少なくない中で、給料はほとんど上がらない。人手不足というのなら、給料を高くして人を集めやすくする、もしくは既存の従業員が辞めないように給料を上げるべきだと思うが、こうした現象は限定的のようだ。 都市部…

メールフォームを作成。結局エックスサーバーが用意したCGIに落ち着く。

ニッポンの数字を開設して半年。ずっと問い合わせ先を作成しようと思っていたんだけど、ようやく設置することができた。 作成するにあたってまず頭に浮かんだのはスパム対策。受信メールが迷惑メールだらけになったら、ちゃんとしたメールが埋もれてしまう。…